【食費を節約出来る食材 】 自炊で食費を節約しよう!面倒くさがりやの方にも料理しやすい食材

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

一人暮らしを始めた方や、食費を節約したい方、自炊に挑戦してみませんか?

できるなら食費を安くすませたいですよね。

食費を抑えやすいお手頃な食材や、料理が面倒な方も料理しやすい食材を紹介します。

私的ランキングを作ってみましたので、自炊の際に使ってみてくださいね。

【第1位】納豆

【コスパ】★★★★★
【簡単度】★★★★★

私的ランキング第1位は納豆です。
コスパ、簡単度は満点です。

私の買っている納豆は大体3パック100円程で買うことができます。
朝ごはんだと、ご飯と納豆、味噌汁だけでも、私は大丈夫です。
おかずが1品足らないなというときにも、1パックあれば、満足度アップです。

納豆はなんといっても混ぜるだけで食べられるので、料理の必要もないほどです。

【第2位】たまご

【コスパ】★★★★★
【簡単度】★★★★☆

第2位はたまごです。

私の買っているたまごは1パックに12個入っていて大体200円程です。
一日に2個食べるとしても、6日分あります。

たまごは生でも食べることができるますし、生卵が苦手な方は料理するにしても、ゆで卵なら電子レンジで作れる便利グッズもありますよ。

冬の寒い日は、溶いたたまごをうどんに入れて電子レンジでチンしたら、かけうどんも栄養価アップです。

【第3位】魚のアラ

【コスパ】★★★★★
【簡単度】★★★☆☆

第3位は魚のあらです。
スーパーによっては売っていないところもあります。私のよく行くスーパーは200円程です。

魚のあらは、骨が多い部位もあり、身の部分が少ない時もあります。

私が料理する時は、味噌汁に入れたり、寄せ鍋にします。特に寄せ鍋は、野菜と魚のあらなどの食材を鍋に入れて火にかけるだけのかんたん料理です。
骨には注意してお召し上がりください。

【第4位】厚揚げ豆腐

【コスパ】★★★★☆
【簡単度】★★★★☆

第4位は厚揚げ豆腐です。
スーパーで大体150円程度で買えます。
厚揚げのおすすめポイントは、1口サイズで売っているものを買うと料理に使いやすいことです。包丁を使わずに調理ができます。
料理のバリエーションも炒め物や、鍋物・煮物など比較的多くの調理方法で調理できます。
豆腐が使われていますが、料理しても豆腐よりも形がくずれにくいので、料理しやすいです。

【第5位】ツナの缶詰

【コスパ】★★★☆☆
【簡単度】★★★★★

第5位はツナの缶詰です。
お店や売り出しているかにより値段が変わります。
ツナの缶詰はあけたらすぐに食べることができ、すでに挙げた納豆より手軽に食べることができます。ツナマヨにしてご飯と食べてもおいしいですし、料理するならトマトとコンソメと一緒にパスタをつくってもおいしいですね。

【第6位】レタス

【コスパ】★★★☆☆
【簡単度】★★★★★

第6位はレタスです。
値段は季節や天候により変わります。

レタスやキャベツなどの野菜は、手でちぎって料理に使う事ができますので、包丁を使うことがなく、洗い物が少なくなります。
生でサラダに使ったり、スープやチャーハンなどの料理にも使えます。

【第7位】水菜

【コスパ】★★★☆☆
【簡単度】★★★★★

第7位は水菜です。
値段は季節や天候により変わります。
値段に対して割と量があると感じます。

水菜も、手でちぎってサラダやスープ、鍋物に使えます。おすすめの食べ方はサラダです。
ドレッシングやマヨネーズであえてみてもおいしいですね。

まとめ

今回は節約食材について紹介しました。
包丁を使わなくても、手でちぎってサラダなどの料理に出来る食材が特におすすめです。
皆さんも自炊して食費を節約してみましょう。