この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
今回は2024年6月の3週目に行ったキス釣りの記録を書いていきます。
久しぶりにキス釣りに行ってきました。
今回はキスを釣ることはできたのか!?ぜひ最後まで読んでいってください。
釣行データ
- 釣行日:6月の3周目
- 時間帯:6:30頃〜
- 潮回り:長潮
- 波:おだやか
- 風:弱い
- 天気:晴れ(前日は晴れ)
- 仕掛け:キス釣り無限仕掛けの5本針
前回の雨後の釣行とは違い、前日の天気は晴れでした。
↓前回の釣行記録
今日は波もおだやかで風もなく、非常に釣りがしやすい状況です。
ただ、潮回りは決して良いとは言えない長潮です。
本日の海はこういった状況ですが、果たしてキスは釣れるのでしょうか。
今日のポイント
今日のポイントは前回と同じ場所です。
ただ前回は砂浜に隣接している波止からのちょい投げでした。
前回とはポイントが若干違っていて、波止ではなく波止に近い砂浜からのちょい投げです。
気温も上がってきたので、ちょい投げでも釣れるとの予想です。
今回は砂浜からのちょい投げで挑戦してみます。
エサはいつもの釣具屋で200円分を購入しました。
まずは準備
今日はショアジギロッドに10号の天秤に無限仕掛け5本針です。
ロッドに長さがあるので、5本針でも不便なく釣りができます。
5本針のときは、流れが速いとき・さびくのが遅すぎたりしたら仕掛けが絡みますので、要注意です。
砂浜での釣りではロンギヌスの槍とも呼ばれるサンドポールサンドポールを使えば、砂浜でロッドを立てかけることができますので、リールに砂をつけることなく釣りの準備ができます。
このサンドポールは持って行くのを忘れやすいので、毎回注意して砂浜に向かっています。
第1投投げた!
5本針には、針先から5mmから1cmほどで切ったエサをつけていきます。
エサは短めの方が釣れる気がします。
それではまいります。第1投です。
第1投投げた!
あたりアリ!
しばらくリールを巻き続けると、プルプルというあたり!
あたりがあったら合わせはしないで、2〜3秒ほど動かさずに待ちます。
その後また巻き始めると、竿先を揺らすあたりが続きます。
これは確実に食っている自信あり。
追い食いを狙って、ゆっくり5回ほどリールを巻きます。
ゆっくり巻きすぎても仕掛けが絡みますので、回収していきます。
波打ち際まで巻いてきたら、波に合わせて回収します。
このときかかりが甘ければ波打ち際でバレることがありますので、引き波ではなく、押し波のときに魚を上げるようにしています。
結果は!
いました!キスです!
第1投から釣ることができました。
その後は続くか?
その後2投、3投と投げても連続ヒットです。
毎投釣れてくれます。
それにしても、今年のキス釣りは去年に比べて明らかに好調です。
サイズは最大15センチほどです。

写真をよく見ると、鼻先がメジャーからはみ出ていました。
置き方に性格がでますね。
ここで筆者の性格がバレてしまいましたね。
アイ・アム が☆さ☆つ
まとめ
短時間の釣行でしたが、毎投釣れるという結果になりました。
リリース分を除き6匹釣れました。
今回は晴れの天気の釣行となりました。
まだ真夏ほどは熱くなく、釣りをしていても気持ちがよかったです。
それでは皆さんも良い投げ釣りライフをノシ

